よくある質問

キリスト教の信者ではないのですが、入学できますか?

もちろん入学することができます。信者である必要はありませんが、本校はキリスト教という宗教理念を教育の基盤として、誠実、勤勉な若者を育てることを目標とした学校です。
毎日のお祈りや宗教の授業、宗教行事の際にはキリスト教に触れることにより、自分自分を見つめる機会としております。

併設小学校があると聞いていますが、中学から入った場合、その子たちの中に入れるか不安です?

大丈夫です。ご安心下さい。
入学式の翌日から始まるオリエンテーションや、4月の下旬に行われる新入生研修を通して新しいお友達ができ、徐々に打ち解け合い仲が良くなっていきます。

給食はありますか?

あります。ただし希望制です。
本校の昼食は、給食・持参したお弁当・カフェテリアでのお弁当の購入・自動販売機でのパンの購入から選ぶことができます。
また給食は学期の始めに曜日の指定ができますので、大変便利になっております。

授業の進め方は?

本校は授業を一番大切にする学校です。授業の始まりと終わりの挨拶に始まり、授業中も私語は厳禁。先生方は一人ひとりに目を配り、分かりやすい授業を心がけて進みます。またほぼ毎日宿題が出ますので、自分にあった学習習慣を確立することが大切です。

学校の雰囲気は?男女比は?

男女共学になって10年以上経ちますが、落ち着いた雰囲気で皆が仲良く過ごす家族的な学校です。学年によって男女比は異なりますが、おおよそ4:3で少し女子が多いです。

どのような部活がありますか?また活動時間は?

中学1・2年生の間は、部活動にも熱心に取り組んでもらいたいので、サッカー、男女バスケット、男女テニス、弓道、卓球、陸上、吹奏楽、ダンス、科学のいずれに入部し、火・木曜日と隔週の土曜日に活動してもらいます。
活動時間については運動部は平日18:00まで、土曜日16:00までとなっております。

遠方からの通学が不安です。

静岡サレジオは、JR草薙駅を降りて徒歩1分(北口改札口利用時)の場所に立地しておりますので、非常に通学には便利です。実際、静岡県東部では三島から、西部では浜松から通っている生徒がいます。

月々の学費はおいくらですか?

授業料・施設充実費・旅行積立金を合わせて、月額49,105円(平成25年度)となっております。

自転車通学は可能ですか?

可能です。ただし本校の近郊(清水区草薙,谷田等)にお住まいの場合、許可できない場合もありますのでご了承ください。なお細かい規定・詳細につきましてはお電話や学校説明会の折にお問い合わせ下さい。

よくある質問
*
  • 資料請求