サレジオダイアリー

探究

    • 2019年10月11日
    • Our SDGs No.12 Posters
    • 4年生は、「責任ある行動が持続可能な世界を創る」というセントラルアイディアで探究を進めています。英語の学習も同じセントラルアイディアのもと、『Recycle』をテーマにCLILアプローチで学習を進めてきました。United Nations Environment Programmeから出されているSDGs No.12の…
    • 2019年10月3日
    • 1年探究「ぼくらはみんないきている」
    • 1年生のUnit3のセントラルアイディアは、「ぼくらはみんないきている」です。海の生き物をトピックに、生き物の生活と環境のかかわりについて探究をしています。先日は東海大学海洋科学博物館に見学に行ってきました。海の生き物を観察し、どのような環境を生かして生活しているのかを探ってきました。水族館の見学の後、三保の海を散策す…
    • 2019年9月30日
    • 4年生探究「責任ある行動が持続可能な世界を創る」
    • 4年生は、「責任ある行動が持続可能な世界を創る」というセントラルアイディアで、探究を進めています。“ごみってなんだろう?”“リサイクルとは?”“5Rって何?”など、いろいろな疑問をもって学習をしています。先日は、清掃工場に見学に行き、私たちが出したごみがどのように処理されているかを調査してきました。処理された灰は処分場…
    • 2019年9月18日
    • 3年生探究 る・く・る見学
    • 3年生の探究、Unit3のセントラルアイディアは、「エネルギーはさまざまな形で存在し、人のせいかつを支えている」です。理科分野の学習では、風、ゴム、光、電気、磁石など、身近にある「ものを動かす力」について探究を進めています。先日、静岡市にある「静岡科学館る・く・る」を見学し、実験をしたり、話をうかがったりして、私たちの…
    • 2019年7月25日
    • 4年生探究「生活の仕方によって未来は変えることができる」
    • 4年生の探究の総括的評価課題では、水を大切にするため、環境のことを考えて生活するために必要なことを絵本にしました。絵本を書くために、詩や俳句、物語の読解の学習を通してレトリックを学びました。また、考える足場として、探究でたくさんの絵本を使って考えてきました。私たちが当たり前に使っている水ですが、世界では普通に水が使えた…
    • 2019年7月19日
    • 3年生探究「人と自然のかかわり方によって未来の風景はつくられる」
    • 3年生の探究は最終段階。総括的評価課題に取り組みました。課題は、「自分たちの学びで調べた自然の生き物や植物などになりきって、人間に対してかかわり方の提案をする」というものです。それぞれ、その生き物にとって必要な環境や、それを守るために人にはどうしてほしいのかを考え、プレゼンテーションを作成しました。“なりきり”なので、…
    • 2019年7月12日
    • 1年生探究「生き物の観察は生命について教えてくれる」
    • 1年生は、「生き物の観察は生命について教えてくれる」というセントラルアイディアで探究を進めています。4月から育ててきた朝顔の観察をつづけ、日々の変化に生きていることを実感できているようです。また、朝顔や花壇に集まる虫たちにも興味が広がり、チョウやバッタなどを各クラスで育てています。アゲハチョウは、幼虫からさなぎ、成虫へ…
    • 2019年7月10日
    • 4年生探究 「水」から生活の仕方を考えよう
    •                           4年生は「生活の仕方によって未来は変えることができる」というセントラルアイディアで探究を進めています。今、私たちの生活にとって一番大切な水…
    • 2019年7月8日
    • 2年生の探究では野菜を育てています
    •               2年生は「すべての生き物には大切な命があり、命をつなぐために知恵を使う」というセントラルアイディアで探究をしています。国語の教材である『たんぽぽのちえ』の学習から、植物は仲間を増やすために様々に知恵を使っていることを学び、…