サレジオダイアリー

4年生

    • 2019年10月11日
    • Our SDGs No.12 Posters
    • 4年生は、「責任ある行動が持続可能な世界を創る」というセントラルアイディアで探究を進めています。英語の学習も同じセントラルアイディアのもと、『Recycle』をテーマにCLILアプローチで学習を進めてきました。United Nations Environment Programmeから出されているSDGs No.12の…
    • 2019年9月30日
    • 4年生探究「責任ある行動が持続可能な世界を創る」
    • 4年生は、「責任ある行動が持続可能な世界を創る」というセントラルアイディアで、探究を進めています。“ごみってなんだろう?”“リサイクルとは?”“5Rって何?”など、いろいろな疑問をもって学習をしています。先日は、清掃工場に見学に行き、私たちが出したごみがどのように処理されているかを調査してきました。処理された灰は処分場…
    • 2019年7月25日
    • 4年生探究「生活の仕方によって未来は変えることができる」
    • 4年生の探究の総括的評価課題では、水を大切にするため、環境のことを考えて生活するために必要なことを絵本にしました。絵本を書くために、詩や俳句、物語の読解の学習を通してレトリックを学びました。また、考える足場として、探究でたくさんの絵本を使って考えてきました。私たちが当たり前に使っている水ですが、世界では普通に水が使えた…
    • 2019年7月10日
    • 4年生探究 「水」から生活の仕方を考えよう
    •                           4年生は「生活の仕方によって未来は変えることができる」というセントラルアイディアで探究を進めています。今、私たちの生活にとって一番大切な水…