サレジオダイアリー

PYP

    • 2019年7月12日
    • 1年生探究「生き物の観察は生命について教えてくれる」
    • 1年生は、「生き物の観察は生命について教えてくれる」というセントラルアイディアで探究を進めています。4月から育ててきた朝顔の観察をつづけ、日々の変化に生きていることを実感できているようです。また、朝顔や花壇に集まる虫たちにも興味が広がり、チョウやバッタなどを各クラスで育てています。アゲハチョウは、幼虫からさなぎ、成虫へ…
    • 2019年7月10日
    • 4年生探究 「水」から生活の仕方を考えよう
    •                           4年生は「生活の仕方によって未来は変えることができる」というセントラルアイディアで探究を進めています。今、私たちの生活にとって一番大切な水…
    • 2019年7月8日
    • 2年生の探究では野菜を育てています
    •               2年生は「すべての生き物には大切な命があり、命をつなぐために知恵を使う」というセントラルアイディアで探究をしています。国語の教材である『たんぽぽのちえ』の学習から、植物は仲間を増やすために様々に知恵を使っていることを学び、…
    • 2019年6月20日
    • 学習者像の木
    • 4号館中央階段の2階から3階にあがる場所に、プライマリーステージ全員で作成した学習者像の木があります。私たちが取り組んでいる国際バカロレアでは、真の国際人の姿として10の学習者像が示されており、これは創立者ドン・ボスコの生き方に重なるものです。今年度、自分が一番頑張りたい学習者像を決め、それぞれの色で木に美しい葉を茂ら…
    • 2019年6月19日
    • PYP In-school workshopが行われました。
    • 6月の8日、9日に、小学校、幼稚園の先生方がPYPのワークショップを受講しました。 お二人のワークショップリーダーの先生方をお迎えし、2日間、朝から夕方までしっかり勉強しました。 とてもよいよい学びになりました。
2 / 212