サレジオダイアリー

3年生

    • 2019年9月18日
    • 3年生探究 る・く・る見学
    • 3年生の探究、Unit3のセントラルアイディアは、「エネルギーはさまざまな形で存在し、人のせいかつを支えている」です。理科分野の学習では、風、ゴム、光、電気、磁石など、身近にある「ものを動かす力」について探究を進めています。先日、静岡市にある「静岡科学館る・く・る」を見学し、実験をしたり、話をうかがったりして、私たちの…
    • 2019年7月19日
    • 3年生探究「人と自然のかかわり方によって未来の風景はつくられる」
    • 3年生の探究は最終段階。総括的評価課題に取り組みました。課題は、「自分たちの学びで調べた自然の生き物や植物などになりきって、人間に対してかかわり方の提案をする」というものです。それぞれ、その生き物にとって必要な環境や、それを守るために人にはどうしてほしいのかを考え、プレゼンテーションを作成しました。“なりきり”なので、…
    • 2019年6月22日
    • 3年生探究 ゲストティーチャーを招いて
    • 3年生は「人と自然のかかわり方によって、未来の風景はつくられる」というセントラルアイディアで探究をしています。この日は、以前本校の高校にお勤めだった昆虫博士の杉本先生にゲストティーチャーとしてお越しいただき、チョウの成長のひみつについて一緒に探究していただきました。1時間のうちに、ナミアゲハとモンシロチョウに卵を産ませ…