ニューヨーク研修の様子③


 
22日(土)
ニューヨーク研修3日目
今日は朝からアメリカの象徴である「自由の女神」の見学に行きました。自由の女神のあるリバティー島には、バッテリーパークからフェリーに乗って行きます。フェリーからはテレビでよく見かける自由の女神やマンハッタンの街並みが見られ、生徒たちは思い思いに写真を撮っていました。リバティー島に到着すると、想像以上の自由の女神の大きさに圧巻させられました。
昼食は1日目と同じグランドセントラル駅下のフードコートで食べました。初日とは違い、ニューヨークに慣れてきたのか、流暢に英語を使って購入していました。まさにその姿はニューヨーカーでした。
午後はミュージカルの本場ブロードウェイで「オペラ座の怪人」を鑑賞しました。すべて英語でしたが、事前にオペラ座の怪人について学習していたので、分かる英語と場面から推測しながら話を追っていました。ミュージカルの素晴らしさはもちろん、初めて見る舞台の迫力と演出の凄さに生徒たちは大興奮、感激していました。その後タイムズスクエアを少し歩き、お土産を購入しました。週末だった為、多くの人が集っていて世界の大都市ニューヨークを肌で感じていました。
今日は五感のすべてを使い、アメリカの歴史・文化の深さ,エンターテイメントの芸術性の高さを体験することの出来たニューヨークを満喫する1日となりました。
明日はニューヨーク研修の最終日、日本に向けて出発します。3日間という短い期間でしたが、とても考え深い研修となりました。今日は、これからの自分たちに活かせるように記録と記憶でまとめておきたいと思います。