サレジオダイアリー

プライマリー

    • 2020年2月21日
    • 2年探究 プレゼンテーション
    • 2年生のUnit5は、最後の課題を終えました。 最終課題は、私たちの生活は時代と場所の影響を受けて変わってきていることを、 自分の選んだテーマについて調査してプレゼンをすることでした。   調査した結果をワークシートにまとめて、それをもとにプレゼンの原稿を作成しました。 それとともに、より人に伝わるプレゼンの方法や話し…
    • 2020年1月31日
    • キッズアート準備でのAgency
    • 明日から、プライマリーステージの作品展“キッズアート・サレジオ”が始まります。 子供たちの力作が展示されていますので、楽しみにしていてください。   1年生の探究「感覚と技術を使って、自分を表現することができる」は、How  we express ourselvesのテーマの探究です。作品や運動、遊びを通して…
    • 2020年1月17日
    • 2年探究「人々の生活は時代と場所の影響を受けて変わっていく」
    • 2年生の探究は、「人々の生活は時代と場所の影響を受けて変わっていく」というセントラルアイディアで学びを進めています。 お正月を振り返ってみると、特別な遊びを体験したり、お節料理やお雑煮など、特別な食べ物があることに気づいたりしました。 お正月にする遊びは、普段自分たちがしている遊びとはちょっと違っています。 また、友達…
    • 2020年1月15日
    • 1年探究「人は感覚と技術を使って自分を表現することができる」
    • 1年生のUnit5のセントラルアイディアは、「人は感覚と技術を使って自分を表現することができる」です。 五感を使い、技術を学ぶことで、自分を表現し、人に思いを伝えることができるのかを、様々な教科で追及しています。 音楽や英語では身体表現をしながら、体育では学んだ技術を応用しながら、学ぶことの楽しさと表現の広がりを追求し…
    • 2019年11月6日
    • 2019 PYP学習発表会
    •   11月2日土曜日に、PYP学習発表会を行いました。自分の学びを保護者の皆様にお伝えする機会として、日頃の探究で学んだことを、舞台発表と個人プレゼンテーションで伝えました。 第1部の舞台発表では、各学年音楽や図工の学びを生かして、音楽や劇によって探究ユニットでの学びを発表しました。 第2部は個人プレゼンテーションです…
    • 2019年7月10日
    • 4年生探究 「水」から生活の仕方を考えよう
    •                           4年生は「生活の仕方によって未来は変えることができる」というセントラルアイディアで探究を進めています。今、私たちの生活にとって一番大切な水…
    • 2019年7月8日
    • 2年生の探究では野菜を育てています
    •               2年生は「すべての生き物には大切な命があり、命をつなぐために知恵を使う」というセントラルアイディアで探究をしています。国語の教材である『たんぽぽのちえ』の学習から、植物は仲間を増やすために様々に知恵を使っていることを学び、…
    • 2019年6月29日
    • 内部幼稚園対象学校見学会が行われました。
    • 本日は、内部幼稚園の年長さんと保護者の皆様を対象に、学校見学会が行われました。園児の皆さんは、小学校1年生と一緒に、国語、算数、英語の学習をしました。どのクラスも楽しそうに学ぶ姿が見られてうれしかったです。 来週7月6日土曜日は第2回目の学校見学会です。探究をはじめ本校の様々な授業の様子を見ていただくことができます。ま…
    • 2019年6月28日
    • プライマリーステージ研究授業
    •  プライマリーステージでは、今年度第1回の研究授業が行われました。研究授業は、2年生の音楽と4年生の体育でした。2年生の音楽は、リズムを学ぶことで表現の幅を広げることを目指した授業、4年生の体育は、マット運動を通して、良い体の使い方を学ぶ授業でした。どちらもPYPのプランナーを使って単元の計画を作成し、探究型・問題解決…
    • 2019年6月22日
    • 3年生探究 ゲストティーチャーを招いて
    • 3年生は「人と自然のかかわり方によって、未来の風景はつくられる」というセントラルアイディアで探究をしています。この日は、以前本校の高校にお勤めだった昆虫博士の杉本先生にゲストティーチャーとしてお越しいただき、チョウの成長のひみつについて一緒に探究していただきました。1時間のうちに、ナミアゲハとモンシロチョウに卵を産ませ…