サレジオダイアリー

4年生

    • 2020年9月15日
    • 4年生探究 ゲストティーチャーを招いて
    • 4年生の探究は、Sharing the planetのテーマで、『責任ある行動が持続可能な世の中を創る』というセントラルアイディアを立てて探究を進めています。トピックとしてごみの問題を扱っています。 ここまで、ごみとは何か、ごみのゆくえ、ごみの処理、資源ごみなどについて探究を進めてきました。 今日は、静岡市環境局ごみ減…
    • 2020年6月20日
    • 4年生探究 ろ過実験
    • 4月からオンラインでの授業を行ってきましたが、6月より学校での授業がスタートしました。 探究も少し遅れてのスタートとなりました。 4年生は「生活の仕方によって未来は変えることができる」というセントラルアイディアで一つ目のユニットを進めています。 私たちの飲んでいる水はどこから来るのか、使った後の水はどこに行くのか、水は…
    • 2019年10月11日
    • Our SDGs No.12 Posters
    • 4年生は、「責任ある行動が持続可能な世界を創る」というセントラルアイディアで探究を進めています。英語の学習も同じセントラルアイディアのもと、『Recycle』をテーマにCLILアプローチで学習を進めてきました。United Nations Environment Programmeから出されているSDGs No.12の…
    • 2019年9月30日
    • 4年生探究「責任ある行動が持続可能な世界を創る」
    • 4年生は、「責任ある行動が持続可能な世界を創る」というセントラルアイディアで、探究を進めています。“ごみってなんだろう?”“リサイクルとは?”“5Rって何?”など、いろいろな疑問をもって学習をしています。先日は、清掃工場に見学に行き、私たちが出したごみがどのように処理されているかを調査してきました。処理された灰は処分場…
    • 2019年7月25日
    • 4年生探究「生活の仕方によって未来は変えることができる」
    • 4年生の探究の総括的評価課題では、水を大切にするため、環境のことを考えて生活するために必要なことを絵本にしました。絵本を書くために、詩や俳句、物語の読解の学習を通してレトリックを学びました。また、考える足場として、探究でたくさんの絵本を使って考えてきました。私たちが当たり前に使っている水ですが、世界では普通に水が使えた…
    • 2019年7月10日
    • 4年生探究 「水」から生活の仕方を考えよう
    •                           4年生は「生活の仕方によって未来は変えることができる」というセントラルアイディアで探究を進めています。今、私たちの生活にとって一番大切な水…